私は国立高専を卒業後、フィールドエンジニアの職に就いていました。その時にFXCの製品を取り扱う機会があり、知るきっかけとなりました。
面接時にはフィールドエンジニアで培ってきたコミュニケーション力を評価してくださり、入社に至りました。
ネットワークの基礎を勉強しつつ、自社製品に対しての知識を深めています。
具体的には実機検証や、お客様に提示する製品の資料作成、社内向け勉強会の開催等です。実機検証は、お客様目線の見解ができるので商談時にとても役立ちます。
また、FXCは資格取得サポートも充実しており、ネットワークに関する資格の勉強も進めています。
業務内で関わるヒト・モノ・コトから得られる知識や経験を血肉として、一人前のセールスエンジニアとなれるよう日々精進して参ります。
社内、社外関係なく、誰かの助けになれることを直接的に実感できることです。
まだ完璧に出来ているとは言い難いですが、相手の疑問に対する回答は、求められた回答+α、解決に至るまでに必要となる情報やデータを加えることで、根本から課題がクリアできるようにしています。
相手がスムーズに課題解決できるにはどのような情報を提示すればよいか、『課題の本質の追求』や『解決手段の取捨選択』等々、幅広い知識と経験がないとなかなか難しいのですが、とても挑戦し甲斐のある仕事です。
ネットワークのネの字も知らない私に対してとても優しく接してくださります。分からないことがあれば質問ができる良い環境です。
「知識は時間が経てば身につくが、性格や人柄は早々変えられるものじゃない。そこがあなたの長所だ。」と、とある先輩が話してくださりました。内面を評価してくださったこの言葉を糧に、知識面でも追いつけるように今後も頑張っていきます。
セールスエンジニアとしてより分かりやすく製品の説明ができるように、ネットワークの知識を深めていきます。そのためには資格取得や多くのネットワーク機器に触れることが大切です。それが今後のキャリアアップにも繋がると考えています。