お客様からまた対応してほしいと言われた瞬間です。
テクニカルサポートは、お客様の言葉を聞くことが極めて重要な仕事です。そんな中でも私の対応が良いと感じ、また対応してほしいと思ってもらえた瞬間はとても嬉しかったです。
お客様からありがとうと言われた時にやりがいを感じます。感謝されることでこれからも頑張ろうという気持ちになれます。 これを私は「ありがとう貯金を貯める」と考え、日々お客様からありがとうと言われるために、お問い合わせには早く対応する、 問題解決後しばらく連絡がないお客様には自主的に連絡を取りサポートする事を心掛けるなど、日々試行錯誤しています。 また、この仕事の魅力としては、日々新しい機器に出会えることですね。触れたことのなかった製品の問い合わせが来ると新しいFXCに出逢えた気がして感動しています。
面接をしてくださった先輩が優秀だと感じたからです。ネットワークに関する知識量や、コミュニケーション能力も高く、このような人と一緒に働く機会は他にないと思い入社を決めました。他にも、製品に興味を持てた点、面接をした際に、会社についての理解を深められた点、入社後も自主的に製品について学んでいけると確信したので入社しようと思いました。
受動的ではなく能動的に物事に取り組む人が多い印象です。また、分からない事を質問すると皆さん丁寧にアドバイスをしてくださるので質問しやすい環境だと感じています。
職場の雰囲気といたしまして、比較的に社内の人と距離が近く、雑談もしやすいです。
また、皆さん真面目にコツコツと自分の業務に集中されている印象です。
優秀な先輩方と一緒に仕事ができたことです。電話対応やメール対応、社内でのコミュニケーションなどを通じて、社会人としてあるべき姿を間近で勉強できたことは私の中で財産になったと思います。これからは私がそういう存在になれるよう日々考え勉強中です。
在宅での研修は初めてでしたので最初は戸惑いもありました。自宅へ機器を持ち帰り、まずは課題から取り組みました。その後実際に機器を見たり触ったりしながら研修ができたため理解度が高かったです。現在は取締役の方主催でITに関しての勉強会もWEB会議で開催していただきスムーズに研修が行えています。
最初は業務が慣れない中WEB会議が多く戸惑いもありました。ですが最近は、電話もしくはチャットツールがメインとなり、社内の方々が快く話してくださるので他部署間でもスムーズにコミュニケーションが取れていると感じています。
読書もしくはamazon audibleがメインです。最近購入した本は「ビジョナリーカンパニーZERO」で、こちらはサイバーエージェントの藤田さんも若い頃、読まれていたビジョナリーカンパニーシリーズの新刊になります。ちょうどTwitterで話題になっていたので購入しました。 まだ途中ではありますが、その中でも印象に残ったのがP86の言行一致の表現です。「自らの言葉を行動で裏付けない経営者には、誰も共感しない。もちろん完璧な人間などいない。誰もが100%理想どおりに生きられない。しかし、理想の25%も実践しない経営者もいる。彼らの言葉は飾りにすぎない。 その不誠実さを見ると吐き気がする。リーダーとなる資格はない。そして、当然ながら、このような経営者に偉大な企業はつくれない。言行一致、有言実行あるのみだ」という表現です。
長期的な目標としては、日々勉強し、前向きに業務へ取り組める人材となり、会社に貢献することです。そのためにはまず知識が必要になってくるので、短期的な目標として、CCNA取得を目指しています。