よくあるご質問

無線LAN

無線LAN接続が繋がらない時があり、不安定です。対処法はありますか?

電波干渉の可能性がございます。Wi-Fi分析アプリ等で設置場所周辺の電波環境を調査ください。

無線LAN不安定の原因が電波干渉だと特定できた場合、空いているチャンネルに固定することをご検討ください。

チャンネルに空きがない場合は周囲に2.4GHz帯(電子レンジ、コードレステレホン、コードレスイヤホン、IOTコントローラー、リモコン等)を使っている機器がないかをご確認いただき、あるようでしたら遠ざける、または電源を切るなどをしていただくと改善することがございます。

対象製品:無線LAN製品全般

2023/02/15 UP

AE5411PA

壁掛けで設置できますか?

可能です。製品に壁掛けネジが2本付属しております。

対象製品:AE5411PA

2023/03/15 UP

AE1000シリーズ

無線接続(SSID)のパスワードがわかりません。

ご入居されている管理会社にお問い合わせください。

対象製品:AE1021 シリーズ、 AE1031 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

どのようなコンセントプレートに取付可能ですか?

JIS規格であれば取り付けられます。

対象製品:AE1021 シリーズ、 AE1031 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

工場出荷状態にするには?

前面DEFAULTボタンを細い棒などで10秒ほど押し続けてWLAN LEDが速点滅したら放してください。
(AE1021シリーズの場合、他のシリーズの場合はマネージメントガイドを参照してください)

対象製品:AE1021 シリーズ、 AE1031 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

暗号化方式はどうなっていますか?
パスワードなどはどうなっていますか?

初期設定では、暗号化方式、AE1021 シリーズではWPA2 Mixed、それ以外のシリーズではWPA2PSK になっています。
SSIDとパスワードは前面のシールに記載しています。

対象製品:AE1021 シリーズ、 AE1031 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

スケジューリング機能は、チェックボックスを入れないと電波は出ないですか?

チェックがOFFの時は、常時電波出力されます。
チェックがONの時は、曜日、時間で設定された時間の時のみ電波出力されます。

対象製品:AE1021 シリーズ、 AE1031 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

LEDを消すことはできますか?

可能です。

対象製品:AE1021 シリーズ、 AE1031 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

コンセントプレートは一個口でも設置に問題はないですか?

問題ございません。

対象製品:AE1021 シリーズ 、 AE1031 シリーズ 、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

VPN接続したい。(IPsecパススルー)

下記手順で設定してください。
AE1021シリーズの設定例
ログイン→各種設定→NAT→ALG設定→IPSec有効にチェック→適用→設定の更新
マネージメントガイドを参照してください
AE1021series_MG_R2.5.pdf

AE1041/51 シリーズの設定例
ログイン→ルータ詳細→NAT→ALG有効→IPSec有効にチェック→適用
マネージメントガイドを参照してください
AE1041_51-ai_series_MG_R1.1.pdf

対象製品:AE1021 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

最大接続台数は何台ですか?

デフォルトでは、10台です。
設定変更で、最大30台(AE1041/51シリーズでは60台)まで可能です。
多数のクライアントとの接続ですと、帯域により、全数快適にインターネットできない場合もございます。

対象製品:AE1021 シリーズ、 AE1031 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

前面のリセットボタン無効にできますか?

出来ません。

対象製品:AE1021シリーズ、 AE1031 シリーズ

2022/02/01 UP

設置の際に前面にカバーをかけますが、
電源をONにするにはどうしたらいいですか?

デフォルト状態では、本体に通電すれば電源はONになるようになっています。
(管理設定画面の「通電開始時動作」はONである必要があります)

対象製品:AE1031 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

5GHzはありますか?

※AE1000シリーズの2.4/5GHzの対応表を掲載。

対象製品:AE1031 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2024/02/15 UP

ローミング対応していますか?

端末がローミングできていれば可能です。(ローミングは端末依存)

対象製品:AE1031 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

電波はどれくらいカバーできますか?

遮蔽物がない場合は半径約10~20m、遮蔽物がある場合は半径約5~10mとなりますが、壁の材質などによって結果が異なります。
実際に設置環境の中で検証ください。
※弊社製品は無料の貸出機をご用意しております。

対象製品:AE1031 シリーズ、 AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

オートチャネルとは?

2.4GHz/5GHzで空いてるチャネルに自動的に設定されます。
※時間を設定しないと機能しません。

対象製品:AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

端末から管理画面入れないように設定したいです。

下記手順で設定してください。
管理設定→管理システムアクセス設定→アクセス許可→無線端末チェックを外す

対象製品:AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

FSW-CONFIG2でSSIDとIPアドレスを一括で設定できますか?

一括設定可能ですが、IPアドレスとSSIDは同時には設定できません。

対象製品:AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

SNMPに対応していますか?

v1 のみ対応しています。

対象製品:AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

前面有線LANを無効にしたいです。

下記手順で設定してください。
基本設定→LAN設定→前面有線LANポートのポート動作の「有効」チェックボックスを外して適応ボタン押下

対象製品:AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

ルーターモードにすると背面から管理画面入れない。

リモートアクセスを有効にしていただくことで、管理画面に入ることが可能です。

対象製品:AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP

2.4GHz/5GHzのSSID名は、それぞれ異なる名前を設定できますか?

SSIDは名前を分けて設定可能です。

対象製品:AE1041/51 シリーズ

2022/02/01 UP