お知らせ

FXC、脱炭素化・液浸データセンターの実証実験を支援

KDDI、三菱重工業、NECネッツエスアイの3社合同で、脱炭素に貢献するサステナブルなデータセンターを目指し、液体でIT機器を冷却する液浸冷却装置の大規模構成での利用を想定した実証実験を行い、冷却設備におけるティア4レベルでの安定稼働に成功したとの発表がありました。

 


KDDI社 ニュースリリース
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2023/03/06/6597.html


 

液浸冷却システムは、熱を高効率に冷却できるシステムです。

昨今、次世代の冷却システムとして開発・実証が活発化しており、
FXCは、本実証実験において液浸対応の100G 光モジュール(製品化中)(※)を提供いたしました。

FXCでは、社会的責任として、また持続的な事業成長のため、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みを強化しております。
引き続き、FXCの培ってきた多彩な実績と確かな技術力をもとに、自社にとどまらず、ステークホルダーの垣根を超え、脱炭素化社会に貢献して参ります。

 

(※)液浸対応光モジュール
液体につけても光の屈折率が変わらない様にコネクタ部分を特殊加工した光モジュール